車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨折】頸髄損傷ってそんなに特殊? 町医者に誤診される話

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 コチラの記事で書いた、誤診された骨折の行く末を綴ってみたいと思います。 病院に着き、いざ診察 不信感、募る でも風呂は入っちゃう(笑) リハビリの先生に出来…

【火傷・流血・骨折・褥瘡】感覚のない体との付き合い方

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 「感覚が無い」と言っても、実際にはどういうことか分からない方が多いのではないかと思い、今回は感覚が無いことで起こった、私の体験を綴っていこうと思います。 …

【お題】車いすユーザーの私にとって、理想の間取りってどんな?

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 今回は、今週のお題「間取り」について、振り返って綴ってみます。 実家はずっと小さな借家 就職を機に家を出る バリアフリー住宅に住む そんなバリアフリー住宅を…

真実はいかに? 服装で助けてもらいやすくなる問題!?

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 今回は、車いすユーザーになってからの服装について、綴ってみたいと思います。 服装で手を差し伸べてくれやすい気がする 健常時代の服装 今までの服が全て着れなく…

【駅員シリーズ】「あの……添え木なんてないですよね?」駅員さんをテンパらせた話(笑)

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 今回は、以前の記事で話題にした、過去に駅員さんをテンパらせた話をしようかと思います。 過去記事はコチラ↓↓↓ 活発に出かけていた数年前 駅員さんの歩く速度が速…

思わぬところで365日、役に立っている必需品【マグボトル】

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 今回は、『新生活が捗る逸品』のお題で綴ってみたいと思います。 基本、外に出ないのに必要? 外出中に必要に駆られたエピソード 咽やすいから常にあると安心 体温…

「JR乗車拒否」について、障害当事者なりに考えてみた

こんにちは!車いすユーザーのカクテルです。 詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。 今回は「自分以外のことを取り上げるのはどうなのかな?」と迷いましたが、今話題になっている公共交通機関の案内拒否についてです。 たくさんの意見をSNS等で見ま…