車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

【お題】車いすユーザーの私にとって、理想の間取りってどんな?

こんにちは!
車いすユーザーのカクテルです。

詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。

 

今回は、今週のお題「間取り」について、振り返って綴ってみます。

f:id:cocktail-21:20210429044149p:plain

実家はずっと小さな借家

我が家はわりとカツカツな家庭だったので、生まれてからずっと狭い借家に住んでいました。

 

自分の部屋は無く、そのせいか週末の新聞に入ってくるマンション広告の間取りを見て「この家ならどこに何を置こうか」など夢を膨らませるような人間でした。

 

中学・高校の授業中って、よくノートに落書きすると思うのですが(あれ? 当たり前だと思ってたけど違う?笑)、可愛いイラストとかではなく、『理想の間取り』を落書きする変なヤツでした(笑)

就職を機に家を出る

就職で職場近くに家を借りて、初めて実家を出ました。

 

1部屋はベッドルーム、もう1部屋は衣裳部屋の2LDKの間取りでした。

 

バス・トイレも別で、独立洗面台・室内洗濯機だったし、何だかんだ好きな間取りだった気がしますが、住んでから分かった欠点が1つ

 

立地の問題なのか湿気がすごかったようで、衣裳部屋のクローゼットにモノを入れておくとカビました(汗)。こんなことあるのかと驚き。いろいろ対策したけどダメで、結局1部屋全体を衣裳部屋にしました……。

バリアフリー住宅に住む

車いすユーザーになって、必然的に家族のもとへ帰ることになったわけですが。

 

実家は狭いし、バリアフル。借家なのでバリアフリー改修も難しい。

ということで、

両親が思い切ってバリアフリーの戸建てを建ててくれました……!

 

両親もローンを組むのに大変な年齢になってきていたし、「住める環境がないから」と理由づけて私を施設に入れたり、私だけ単身者用のバリアフリー県営住宅に入れるなども選択できたはずなのに、家を建てて一緒に住む(私の面倒を引き受ける)と当たり前に考えてくれたことに感謝です

 

私は主に1階スペースで生活しています。

 <1階の間取り>

  • リビングダイニング
  • キッチン
  • 私の仕事場・ベッドルーム
  • 私専用のトイレ・脱衣所・洗面台
  • 健常者用のトイレ・脱衣所・洗面台
  • 共用のお風呂(私専用側と健常者側の2方向からアプローチ可能)

 ……と、なっています。

 

2階はそれぞれ家族の部屋があり、基本的に私は行きませんが、私が行けない場所がないようにエレベーターを設置してくれています。

 

造るにあたって一度だけ、同じ障害を持つ先輩のバリアフリー住宅を見学して、あとはほぼ両親と建築士さんが造りました。経験がないのに、よくここまでバリアフリーな家が造れたな、と思うほど良く造られています。

 

強いて言うならキッチン。

システムキッチンでバリアフリーにはなっていないので、ここもバリアフリーだったら良かったな、と少し思います。

 

かといって、料理しないのですが……(汗)。

そんなバリアフリー住宅を出ようと密かに考える……

一人で自由になりたくて……

そんな恩を仇で返すようですが、過去に一人暮らしを考えたことがあります。

 

でも支援サービスをフルで受けなくてはいけないし、金銭的にもなかなか厳しい……。

 

しかも、支援をどれくらい受けられるか審査・確定させるためには、まずそこに引越してからでないと役所は動いてくれないようなのです。

 

いざ引っ越してから「支援できません」と言われるリスクを考えたら、慎重派な私は挑戦できませんでした……(汗)

不動産で「建てられたほうが……」と提案される

実は今、一緒に住もうと言ってくれているパートナーがいます。

 

住みたい地域が決まっていたので、条件的にも厳しいだろうとは思いましたが、試しに賃貸不動産へ行ってみました。

 

案の定、車いすユーザーが入れるような物件は無く……

「お家を建てられたほうがいいと思いますよ」と言われてしまいました(汗)。

 

そんな簡単なことのように言わないで……!!

 

違う不動産会社では、「うわっ」みたいな表情をされて、門前払いのところもありました……(悲)

 

取り敢えず、リノベーションタイプのマンション購入などを視野に入れて動こうと思った矢先にコロナ大流行

 

感染の危険を避け、見学にも話を聞きに行くこともできず、ストップ中。

 

1年様子を見ましたが、コロナは全然収まらず……。なかなかうまくいかないものです。

これはひょっとして、あの占い当たってる……?

私は占いが好きで、2回ほど対面で占ってもらったことがあるのですが……。

占い師さんに言われたことを最近思い出して、少し気になっています。

 

「あなたは実家との縁が深いから、実家からは離れられないよ」と……。

 

「え!? でも一度、実家を出たことありますよ!?」とすかさず言ったら、

「でも今、結局戻ってるでしょ(冷静)」と返され、

( ゚д゚)ハッ!……と、しました(笑)

 

もし頑張ってマンション購入しても、結局はこの家に戻ってくることになるのか……!?

 

どうなの~~!?

 

占いを信じすぎるタイプではないけど、とんとん拍子にコトが運ばないときって、ついつい変な方向に考えちゃいますよね……(苦笑)。

 

 

最後まで読んでくれて、有難うございました♪

cocktail