車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

【お題】心身のバランスが崩れ始めている気がする

車いすユーザーのカクテルです。

詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。

 

今週のお題「やる気が出ない」ですが、本当に今日まさにやる気が出ない状況みたいです。

f:id:cocktail-21:20210429044149p:plain

数日前から不調

ここ最近、内容はさておき連日ブログ更新できているので、なんとか投稿したいとは思っているものの、だるさがハンパない。

 

今、頑張って書いてみてはいるものの、投稿できるか疑問を抱きつつ作成している。

 

ここ数日、下腹部に違和感がある。

 

障害上、痛みは分からず、違和感や『痛みの代わり』に過反射の鳥肌がある

 

だから実際は本当に下腹部が痛いのかも分からない

 

何となく今までの経験上、そこらへんかな?……といった感じ。

障害上、膀胱炎になりやすい体だけど……

私は排泄障害があり、膀胱炎を患いやすい。

 

特に女性は元から膀胱炎になりやすいので、さらに膀胱炎のリスクは高まっている。

 

今まであまり気にしたことはなかったが、たぶん過去に数回、膀胱炎になったことがあると思う。

 

でも本人は滅多に熱発しない体質だし、そこまで体もしんどくならなかったので、いつも自覚はない(汗)。

 

でも今回は、何かしらの違和感に気づいた。

 

タイミングとしては、「そういえば数時間おきに、ここ5日間くらい鳥肌がずっと続いている」といった感じ。

 

鳥肌が立つときは血圧も一時的に上がるので運動したかのように疲労感があり、しんどいな……と思ったことがキッカケ。

 

それから様子見で、抗生物質を服用し始めた。今日で3日目である。

 

ただの……といっていいのか分からないが、ただの膀胱炎なら、抗生物質と水分摂取で治ってくれるはず。そうであってほしい。

もとからの性分が面倒

膀胱炎疑惑がある前から、ずっと気にしないようにしていた不安があった。

 

コロナ禍で外出すると、その後5日間くらいは感染していないか心配してしまうので、そのストレスよりかはマシと思って、ここ1年以上ずっと家にいる。

 

家にいることは基本的に全然辛くないのだが、たまにとてつもなく辛く感じることがある。

 

それがどうやら、今みたいだ。

 

外に出ていると、その場にある美味しそうなものを食べたり、一緒にいる人が何か食べる機会に自分も一緒に食べることで、自然と間食が増える。

 

奇麗なモノや面白いモノを見て、非日常でリフレッシュして、たくさん笑う。

 

家にいると決まったものしか食べないし間食もしないし、食欲も湧かないから気を緩めるとどんどん痩せていく。現に最近、自分でもまた痩せてしまった気がして、密かに焦りを感じている。

 

健常の頃から好物は野菜……みたいな人間で、障害者になってからはお腹も減らないので、余計に食べることに関心が減った私。

 

気を紛らわせながらの食事じゃない場合、食べることが本当に辛い。昔は泣きながら、吐きそうになりながら食べていた。

 

それをどうにか遊びでリフレッシュしながら、気を紛らわしながら胃を拡張させていたのに、今はそれができない。

 

これ以上痩せると褥瘡のリスクが高まるから、私にとっては死活問題なのだ。

 

褥瘡になれば入院必須だし、オペになるかもしれない。

長期療養を余儀なくされる。

入院したら今よりもストレス生活な上、コロナも防ぎようがないから入院は避けたい。

そうならないようにするには太らなければ。食べなければ。

ストレスも大敵だから、ストレスをかけないようにしなければ。

でもこんな不安になることだらけの状況で、ストレス解消なんてどうやってするの?

 

と、負のループに陥るが、そんな自分の性格も自覚しているので、考えないようにしていた。

 

でも今、他にも考えなければいけないこと、うまくいかないことが増えて、そこに謎の下腹部の痛みらしき違和感。

 

もしかしたら全然違う、もっとヤバイ病気とかだったらどうしよう、とか考えるのは負のループに陥っているからだろうか。

薬の副作用?

今日になって、起きてからずっと眩暈がする。

 

いろいろ考えて思い立ち、副作用を調べたら『眩暈』が入っていたから薬のせいかもしれない。

 

眩暈で集中力も切れやすく、メールで問い合わせたい内容が数件あったが、それすらも気が滅入って1件も作成できず……。

 

電話で問い合わせたいことも1件あったのに、電話すらできず営業時間が終わってしまい、日曜日なのに何もできず終わった。

 

そんな自分にまた腹が立ち、涙が出てくる。

 

今日はずっと、そんなことの繰り返し。

 

今、薬が薄くなっているのかマシになってきているけど、明日また飲んだらと考えると気が滅入る。

 

でも飲まないとたぶん、膀胱炎(だったとしたら)の治りが遅くなるし……。

 

いろいろとまた悩んで、凹んで……を繰り返すのだろう。

 

こんなにマイナスで自制できないのは、久しぶりな気がする。

 

これから、問い合わせのメールくらいは作ろうかな……?

 

初めてブログ連投できていたのに、5日で更新が切れてしまった……。

 

あーーー、また1つ凹む(苦笑)。

 

 

☆.:*:'゜.:*:'゜.☆:*:・'゜.:*:・'゜.☆:*:・'゜.:*:☆

最後まで読んでくれて、有難うございました。

こんなヤツですが、読者になってくれると嬉しいです。

コメントや、問い合わせからもお気軽にメッセージください^^

cocktail