車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

思わぬところで365日、役に立っている必需品【マグボトル】

こんにちは!
車いすユーザーのカクテルです。

詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。

 

今回は、『新生活が捗る逸品』のお題で綴ってみたいと思います。

f:id:cocktail-21:20210411022823p:plain

『新生活』かといわれると微妙なのですが、私のなかでものすごく意外なことに逸品は『マグボトル』でした。

たまの外出に必要だと購入したら、意外とかなり便利なことに気がついて、本当に毎日使っています!

基本、外に出ないのに必要?

私の生活スタイルをご存じの方は「え? マグボトルなんて必要?」と思われるかもしれません。

 

なぜなら……

私は基本、外に出ないから(笑)!!

 

仕事は在宅勤務ですし、たまーに外出するくらい。

でも一時期、積極的に1人で外出する時期がありまして、そのときにいろいろなシーンで必要だと感じたのです……。

外出中に必要に駆られたエピソード

咽やすいから常にあると安心

障害上、呼吸器がものすごく弱い私。

過去に風邪のブログ記事でも書きましたが、咳がうまくできません。

 

死にかけた話(笑)↓↓↓

 

そのくせ少し喉に違和感があったり、乾燥していたりするとすぐに咽るので、咽ると1人で無音で窒息しかけていたりします(苦笑)

 

結構ヤバイ状況になるので、『喉を保湿しておく』という意味でも、すぐ飲めるように持ち歩いて、『咽る前に飲む』という方法をとっています(なんか聞いたことあるリズム感←)。

体温機能障害にもオススメ

私の障害は、ほとんどの筋肉を動かすことができないため、自分で熱を作り出すことができません寒いときはどんどん体が冷えていき外的環境を整えることでしか体温を上げることができません(例えばお風呂で湯船に浸かるとか、布団に包まるとか)。

 

逆に体が暑くなっていてもギリギリまで気づかなかったりして、「ヤバイ」と思ったときには熱中症……なんてこともあります。これまた障害上、汗がかけずに外的環境で冷ますしかありません(エアコンやアイスノンとか、汗の代わりに肌に霧吹きで水をかけるとか)。

 

寒くても暑くても体調を崩して動けなくなってしまうので、1人のときに具合が悪くならないように、いつもペットボトルのドリンクを購入していました

 

冬場にカイロ代わりにホットドリンクを購入しても、すぐ冷えてしまうんですよね~。冷たいから飲めず、最初の一口しか飲まずに家に持ち帰ることばかり。

そのうえ買い物に時間がかかる

指が動かない私は、買い物をすることも一苦労なのです。自動販売機は取り出せないから使えないし、有人のコンビニやキオスクに入っても、これまた一苦労。

 

商品を取ることも難しいのでスタッフさんに声をかけようとするも、肺活量がないから声が通らず聞こえなかったり混んでいるコンビニなら声をかけることも無理だったり……。

 

お会計では、コインケースからお金を取り出すこともコツがいる(時間がかかる)うえに、体調悪いともう余計に辛い……!

 

キャッシュレス決済が普及してだいぶ楽になりましたが、それでもいろいろ大変だなぁと思っていたら『マイ〇〇を持ち歩く』ことが流行りだし、そのうちマグボトルも種類が豊富に!

でも全て使えるわけではない

当たり前だけど、様々な形状のボトルがあります。

何度も申し訳ないですが、私は指が動きません。

 

だから、開閉ボタンが小さかったり、ロックの仕方が引っ掛けるタイプは使えないのですが、世に出回っているマグボトルはそういった形状がすごく多いのです……。

 

そこで!!

 

地元のロフトに行って、実物を見て触って確認しながら、片っ端から調査することに(笑)。

・ロック機構が一人で扱えるか

・持つ部分の材質がサラサラなものも滑って使えない

・口元まで持ち上げられる重さ(大きさ)の限界はどのくらいか

……などいろいろお試ししたら、そのときは1種類だけ使えるマグボトルを見つけることができました!

 

それが『タイガーの真空断熱ボトル』でした!

www.tiger.jp

こちらが唯一、開閉ボタンも大きめ、ロックはボタンを上下にスライドさせるだけだったので、一番扱えそうだと購入を決意。

 

実際にボタンを押すときは、手の甲を返して手首の出っ張る骨(豆状骨かな?)を使って開閉しています

f:id:cocktail-21:20210411035956p:plain

ボタンを押すとき

まとめ

最初は勿論、外出用に考えて購入しました。

 

私は1年のほとんどを白湯で過ごすのですが、マグカップにお湯を注ぎにキッチンまで何度も行くのが煩わしかったんです。

 

寒がりでホットを飲んでいるのに、猫舌なもんだから適温が5分とないんです(苦笑)

 

そこで「あれ? これはマグボトルにお湯を入れとけばいいんじゃない?」という考えに至り……。

 

真夏時期は氷水、冬は熱湯をマグボトルに入れて、デスクに置いておくことが日常になりました。

 

今では、直で飲むのではなく、マグカップに入っている冷えたお湯(水?)に、マグボトルの熱湯を足して、適温にして飲む方法を取っています(笑)。

 

寒がりながらキッチンに行く回数も減り、寒いのが嫌だからと取りにいかずに摂取量が減っていた水分もちゃんと摂れるようになりました!

 

今では2代目を使っていますが、お得意の楽天市場で2000円もせず購入したのに、こんなに毎日使うとは思わなかった~!

 

マグボトル、サイコー!!!(笑)

 

 

最後まで読んでくれて、有難うございました♪

cocktail

お題「#新生活が捗る逸品」