車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

今年学ぶなら、やっぱり今一番不安なコレでしょ!!

こんにちは!
車いすユーザーのカクテルです。

詳しいプロフィールはコチラをご覧ください。

 

 

2020年は皆さんにとっても大変だったでしょうけど、私個人的にも色々ありました。

コロナが流行らなければ、今頃結婚していたかもしれません(←)。

人生いろいろです。

 

長いことしていた副業も心労がたたって一旦お休みにしたので、最近は少し考える余裕ができました。

 

前々から考えていた『つみたてNISA』や『iDeCo』を、そろそろ真剣に考えねば……と、たくさんの記事やチャット、YouTube動画を観たりして(最近は動画でいろんな発信をしてくれていて、本当に便利!)、とりあえず『つみたてNISA』デビューをしました!

 

でも情報を得ていけばいくほど、無知なことを思い知らされるのです

 

もう少ししっかり資産管理・運用をしなくては……。

ということで。 お金にまつわることを勉強していきたいと思います……!

FP(ファイナンシャルプランナー)3級

動画を観ているうちに、今更ながら基本的なことを知らないとヤバイと思うようになりました。

何で日本は義務教育でお金の授業がないんでしょうね~?

今は取り入れているのかしら??

少なくとも、私が学生だった頃に授業でやった記憶がありません(寝てたのか……!?)

もし授業で『なぜ支払わなければいけないのか』『どういう仕組みなのか』など理解していたら、私の人生、少し変わっていたかもしれません。

 

実は私、19~20歳のときは試験・卒業・引越・バイト・就活・就職と、とても忙しいくせに低収入だったため、よく分からない通知書類(?)を無視しちゃってました

ー保険料を納める期間ー

国民年金を満額で受給するには、20~60歳までの納付期間を途切れることなく納付し続けなければなりません。

ただ、すべての期間を納付し続けていなくても、条件を満たせば受給対象となります。

2017年7月末以前においては、25年間の納付期間がなければ国民年金を受給することはできませんでした。しかし制度変更により、2017年8月以降は『10年間』の納付期間があれば年金を受け取れるようになりました。

当時、上記の『25年間の納付期間があれば国民年金を受給できる』ことだけは何故か知っていて(たぶん友人と話しているなかで知ったのかと)、「じゃあ、今はキツイから25歳くらいから払えば余裕じゃね?」とか思っちゃったんです。 そしてそのまま放置してしまったのです。手続きもしないで……。

ー経済的な理由により保険料を納めることが困難な人ー

「免除」や「納付猶予」の手続きを行うことをおすすめします。

免除や納付猶予の手続きを行っておけば、その期間は受給資格期間に算入されます

この手続きだけでも面倒がらずにやっておけば良かったです。

よく分からないけど「義務なので払って」と言われているものより、日々の忙しさや面倒さが勝って、放置してしまったのです。

 

結果、未納・未手続のまま、事故に遭いました。

条件を満たしていないので受給対象にならず、私は『障害年金』をもらえていません

 

職にするわけではないので、試験を受けるかは別として。

こういう受けられたはずのサービスを、自分の無知のせいで減らしてしまわないように、知識として頭に入れておくことは大事だと、最近常々思います。

 

FPの使いたい教材は目星がついているのですが、電子書籍で売っていなくて……(泣)。紙ベースだと、指が不自由なのでページをめくるだけで疲れちゃうんですよね……(苦笑)。

 

何度か電子書籍のリクエストはしているのだけど、そう簡単には電子にならなそうなので、仕方ないから紙ベースで購入かな……と諦めモードです。

簿記3級

今後また副業をする予定ではいるので、それなら知識としてあるほうがいいのかなと。

コロナで出掛けられないので、オンライン講座など、在宅でできる勉強方法で学べたらと思っています。

 

こちらも、試験を受けるかは分かりませんが……。コロナが怖くて外に出られない私が、『試験会場』なんて人混みに行く勇気がありません……(汗)。

 

早く収まってほしいのに既に第4波の兆し、変異株が猛威を振るったら『第5波では1日6000人以上の感染者数も可能性がある』というではないですか……。

 

もういつまで続くの~(泣)!!

 

あ、あともう1つ、学びたい(?)ことありました!

デスク回りの整理

在宅勤務をより良く効率的にするためにか、最近YouTubeにスッキリとしたデスクや、さまざまなガジェットを紹介している動画が多く出回っていることに気がついた私(遅い)。

なるべくコード類も少なくしたいし、今ぐちゃぐちゃしすぎていてヤバイので、勉強してスッキリしていて、自分の欲しい機能はしっかり入っているPC環境を作りたい……!

 

そろそろ今のデスクトップPCが天に召されそうなので、早く考えなければ…っと少し焦っているのですが、電気屋さんも閉めきりで混み混みなイメージがあって、怖くて行けないんですよね……。誰かメカに強い人、教えてくれないかな……(汗)。

 

もう4月!

ちゃんと3つ、こなせるかなぁ~……三日坊主なんだよなぁ、私(苦笑)

 

 

cocktail

#今年、学びたいこと #今年、学びたいこと by Udemy