車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

カクテルのプロフィール

こんにちは!

車いすユーザーのカクテルです。

今回は、私のプロフィールを初回より詳しく綴ってみようと思います。

自己紹介

改めまして、cocktail(カクテル)と申します!

気が付いたらアラフォー突入の独身女で、車いすユーザーという悲しめの人間です(泣)。

 

基本的な性格は、裏表のない性格だと思っています。

……というより、裏にしておくべき部分も表にダダ漏れしちゃうタイプです(苦笑)。

そして身体的な問題のせいか、やたら寝てしまうのと、もとからかなり怠け者なので、1日24時間では足りないと嘆くような人間です。

 

好きなモノ:美容、コスメ、ネイル、奇麗な景色(旅行)、奇麗なモノ、漫画、アニメ、映画、ドラマ、バラエティー、音楽(ライブ)、ヴィーガン、貯金←

嫌いなモノ:虫(哺乳類以外全般)、痛いこと、無駄な出費(手数料とか←)

健常者から障害者へ

私はもともと、健常者として生まれています。幸いなことに成人式の振袖は立ち姿でおさめることができました。記念写真といったらあとは結婚のときくらいかな~なんて考えていたら、事故に遭い、立ち姿は叶わなくなりました。

因みに相手が車、私が中型二輪の交通事故でした。

 

健常者時代には腕を一度骨折したことくらいしかない私ですが、この事故で首の骨を数カ所、肋骨、骨盤、大腿骨を骨折し、それはもうすさまじい大怪我をしました。でも事故の瞬間に神経をスッパリと損傷したようで痛覚は全く無く、痛くないからか自分の置かれた状況もなかなか理解できず、最初はかなり呑気で「事故っちゃった~」くらいの気持ちでした。

 

事故の詳細や、救急搬送された後の話、オペ、合併症で死にかけた話、障害者認定されたときなど、普通に生きていたらあまり体験できなそうなネタはたくさんあって書ききれないので、またの機会に書くことにします。

カクテル、シャバに出る

社会復帰(家に帰って日常生活を送ること)までには、約2年かかりました。

 2年の間、何処に行っていたのか、その中で何があったのか、どういうことをしていたのか、そういったことも綴っていきたいと思います。

 

幸いなことに在宅の仕事が見つかり、すぐに復職できました。家に帰ってきてから数年は、親と近所のスーパーに行ったり、車で病院に行ったり……。友人と会うときは自宅に遊びに来てもらうくらいで、引きこもり……とまではいきませんが、「一人で何処かに行く」という考えは、家族も自分自身もありませんでした。

ですが、急に思いつきで一人で出かけ始めます(笑)。たまに驚かれるので、そんなことも書いていけたら……(笑)。

私の障害は

私の障害は、脊髄(頸髄)を傷つけてしまったことによる四肢麻痺です。

感覚的には、胸から下の感覚が無く、動きもしません。筋肉が働いていないので、体幹も無くぐにゃんぐにゃんです。腕は動きますが筋力の左右差があり、動きに制限があります。指は、全て動かすことができません


最近では俳優の滝川英治さんが事故により、障害を負ってしまいましたね。私は滝川さんの損傷部位を細かくは存じていませんが、見た感じの状態は非常に似ています。

このブログでしたいこと

障害を負ったことでの経験や、苦労して工夫して確立した生活について、それから障害関係なく得た知識など、何でも綴っていけたらと思っています。

 

最近は障害者が積極的に情報発信している姿が見受けられますが、私と同じレベルの障害について、情報を発信している方は少なく感じています。

実際、ここまで重度の障害を負う女性も少ないのかな……? とも感じていますが、私が障害を負った当時、ネットで調べても参考になったり、将来に希望が持てるような情報が見つけられず絶望しました。

 

増えてほしくはないけれど、この先同じような障害を持つ人が現れて、すがる思いでネットを見たとき、このブログを見つけてくれて、

「同じような人間がいて、こうやって生活してるよ」

「こんな人生の楽しみ方ができるよ」

と、少しでも勇気づけられたら……と思っています。

 

勿論、健常者の方にも、せっかくこのブログにたどり着いてくださったのなら、「こういう人間もいるんだ」と、気に留めていただけると幸いです。

 

こんなことを言ったら不謹慎かもしれませんが、あなたに明日、何が起こるか分かりません。あなたの大事な友人・知人が、私のようになる可能性もゼロではありません。

そんなときに、「あ、こんなブログあったな」と思い出してもらえたら嬉しいな、と思います。

 

cocktail