車いす女子?のゆるーいブログ

気づいたらアラフォーの車いすユーザーが、頑張らない程度にライフハックや人生観を綴るブログ

MENU

はじめまして

はじめまして!

車いすユーザーのカクテルと申します。

 

ずっと「ブログやろう」と思っていたのに

 

ずっと作りたかったブログ。作成時間が割けなくて作れずにいました……。

ブログは入院生活をしていた十数年前に、暇すぎて綴っていた以来になります。

退院して、仕事を始めてから疎遠になっていきましたが……

今回は続けていきたいと思います!

私の経験を生かした、誰かのお役に立てるような内容にしていけたらと考えています。

プロフィールを作る予定ですが、簡単に

私は五体満足の健常者として生まれ、十数年前に事故に遭い、車いすユーザーになりました。状態としては『重度障害』にあたります。詳細は別の投稿で綴っていきますのでよかったらご覧ください。

(※ちなみに「障害」の表記で色々なご意見がありますが、私や周りの障害者は特にこだわっていないので、このブログでは「障害」と書かせていただきます。)

詳細はこちら↓↓↓

cocktail-21.hatenablog.com

障害は負ってしまったけれど、美容関連(メイクやネイル)、ファッション、グルメ(特にヴィーガンなど)、旅行、お出かけ、ショッピング、貯金←

だーい好きです!!

頑張ることに疲れたんだ(笑)!!

この十数年のなかで、私の周りには「引きこもりになってしまった人」や、逆に「底抜けに明るくて日々充実していそうな人」など、たくさんの障害をもつ友人ができました。

 

最近は障害者が表に出る機会も増え、SNSやテレビ・映画出演等、そういった活動を通してバリアフリーを積極的に訴える障害者も増えています。

 

いっときは周りを見習って、お誘いされたイベントごとに参加したり、様々なことに挑戦しました。だけど、元の性格からして私はそんなに活動的ではありません。キラキラした活動は特に苦手です(笑)。

 

このブログ、公開前のブログ名は『頑張らなくたっていいじゃない?』でした(笑)。

2020年からのコロナ禍も相まって、何だか本当に疲れてしまったのです。そこでポッと出てきたのが、『頑張らなくたっていいじゃない?』と。

でもさすがに何だかよく分からないな……と思い直し、ブログ名は現在のものに変わりました。ですがまだ見切り発車です。

 

2021年からの私は「頑張る」ことはしないスタンスでいます!

自分が楽しいと思うこと、好きなこと、やりたいことだけを選んで、なるべくストレス無く、楽しく生きていくほうに力を注ごう。

日々の生活で、健常者の頃より格段に不便になり、十分苦労して頑張っているのだから、頑張らなくてもいい部分は思いっきり手を抜こう。そんな考え方にシフトしたっていいじゃないか。

……と、「自分に甘い障害者でもいいじゃないか」と開き直ったcocktailが、そんな日常で見つけたバリアフリー情報や、障害者として生きる上での喜怒哀楽を綴っていけたらと思います(笑)。

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

cocktail